チーズケーキのレシピやつくり方ならチーズケーキカフェ!

チーズケーキに合う、コーヒーについて

ここでは、チーズケーキを食べるときに一緒に出される飲み物、コーヒーについて紹介していきます。

 

一日に何度もコーヒーを飲むという方もおおいのではないでしょうか?

 

そのぐらいコーヒーは日常によく溶け込んでいる存在です。朝食がパンという方は、コーヒーを一緒に飲むという方も多いとおもいます。コーヒーの原料であるコーヒー豆は、アカネ科コーヒーノキの種子です。ブラジルやコロンビアなど豆についている名前は産地をあらわしています。

 

また、コーヒー豆を煎ることで、コーヒーの味の要素であるこくと苦み、そして香りがプラスされます。

 

ですから、好みの味のコーヒーを探すコツは、好みの焙煎度合いを見つけることといっても過言ではありません。

 

そして同じようにコーヒーとケーキの相性も、豆の種類というよりも、その豆の焙煎度合いによってきまってきます。

 

コーヒー豆は焙煎前は緑色ですが、焙煎すると茶色になります。その焙煎時間に応じてコーヒーは、短いと明るい茶色(浅煎り)、長くするとこげ茶色(中煎り、中深煎り)から限りなく黒に近い茶色(深煎り)まで変化します。

 

このような色の変化に対応して、焙煎度合いが長くなるにつれて、酸味は強い→弱いに、反対に苦味は弱い→強いに変化していきます。

 

この焙煎度合いによる味の変化は、生産地別の味の違いよりも影響力があります。生産地別の味の違いを比較するには同じ焙煎度合いという条件が必要になってきます。

関連エントリー

初めてチーズケーキを作ってみたけど・・・
初めてチーズケーキを作ったときの思い出話です。
チーズケーキの魅力
チーズケーキの魅力について管理人が感じていることを書いてみました。
レアチーズケーキの台は何にする?
レアチーズケーキの下の生地は、クッキーがいいのか?それとも、スポンジがいいのか??
チーズケーキに合う、コーヒーについて
チーズケーキを食べるときに合うコーヒーはどんなものか考えてみました。
チーズケーキに合う、紅茶について
チーズケーキに合う、紅茶とはどんなものか考えてみました。
紅茶のおいしい入れ方について
紅茶のおいしい入れ方、ゴールデンルールについて書いてみました。
おいしいアイスティーの入れ方について
いつもはホットでも、ときたまはアイスティーもいいかもしれませんよ?

彼女の作り方朝活│ href="http://www.cercarete.com/" target="_blank">INGNI(イング) 通販│ 薄毛対策子供服 通販神戸 結婚式短期間集中ダイエット看護師 仕事犬の服 通販顔面神経麻痺 治療頚椎症 治療